罹ってはじめて分かったコロナのヤバさ(育児生活編)

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子育て・教育
この記事は約5分で読めます。

連日コロナウィルスの感染者増加が続くなか、いずれ自分も罹る時が来るだろうと思ってはいましたが、先日僕もとうとう感染してしまいました。

2歳の息子が高熱を出したので病院に連れて行き、念のためにPCR検査をしてもらったところ陽性の判定。

濃厚接触者ということで仕事は自宅待機となり、その2日後には僕自身も体調が悪化し始めました。嫁ちゃんも、先月生まれたばかりの娘も、おそらく感染してしまっています。

幸い家族全員症状は軽く普通の風邪と変わらない感じではありますが、仕事には行けずしばらく自宅軟禁状態が続いています。

そんな状況の中で感じたことや罹ってはじめて分かったコロナのヤバさ等、色々と思うところはあるのですが、今回は育児の面でのお話をメインに書いていきます。

1月に娘が生まれました!

まず私事ですがこの1月3日に、2人目の子供が生まれました!元気な女の子です。逆子だったこともあり、緊急帝王切開でしたが無事に誕生してきてくれました。頑張ってくれた嫁ちゃんにも感謝感謝。

手術予定日よりも早く破水してしまったので緊急手術となり、嫁ちゃんは手術直前にPCR検査を受け陰性が確認できたのでそのまま手術へと進みましたが、あの時陽性判定が出てたらどうなっていたことやら…。

ともあれ母子共に元気で無事退院してきてくれてからは、2歳の息子の面倒も見ながら「2人育てるって大変だなー。頑張らないと。」とか思いながらなんとか過ごしていました。

そんなタイミングで長男の発熱。からのコロナ陽性が判明しました。

これは試練の時。踏ん張りどころかなと思います。

息子のストレスの限界

一時は40℃を超える発熱があったものの、その割には元気でいてくれたのが救いでした。

ただ、問題はコロナウィルス感染による隔離期間です。陽性判明から10日間は外に出られません。

いつもなら公園に遊びに連れってあげたり、近所に買い物に出かけたりしているのですが、今はそういうわけにはいかずずっとお家の中で籠りっきり。せいぜいベランダに出るくらいです。

そしてつい最近下の子が産まれたことで、僕たち親はそっちにも手を取られることになるので、息子からしたら「パパとママをとられた」ような感覚になります。

ママが下の子におっぱいをあげてるのを見ると嫉妬して割り込んでくることもあります。

今まで独り占めしていたものが急に奪われたように感じるのでしょう。指をよくしゃぶるようになったり、「ねえ遊ぼうー。」と言ってくるようになりました。

下の子が夜中に泣き出して、その声で起こされてしまうことも多いです。

寝る前にグズって泣いて、なかなか寝付いてくれなかったりもします。

先日の夜中、睡眠から目覚めて急に泣き出し、そのまま4時間以上大声で泣き続けるということがありました。

どうしても泣き止まず、原因もわからないのでただただ泣き止むまであやす事しか出来ませんでした。大声で叫ぶように泣き続けたのでかなり近所迷惑になってしまったと思います。

泣き止んで寝てくれたのが朝の6時。僕も嫁ちゃんも疲れ果ててしまいました。

後々調べたところ、夜驚症という症状が当てはまるのではないかと思っています。2歳以降の子供にまれに見られ、やはりストレスによって引き起こされることがあるようです。

可愛い息子にまた辛い思いをさせたくない…。もちろん娘にも。できる限りの愛情を注いで育ててあげようと改めて思います。

ママの限界

症状が軽いとはいえ僕も嫁ちゃんもコロナに感染してしまっていて、体調は万全ではありませんが、そんな中でも子供たちの世話をしていかなければなりません。

ヤンチャ盛りでイヤイヤ期の2歳の息子は次々と部屋の中を散らかしていきます。

かと思えば下の子はオムツなのか空腹なのか、すぐに泣き叫んで不快感を知らせてきます。

あれやこれやと子供たちへの対処をして、合間に家事をして…ろくに休めず1日が終わった…かと思ったら娘の夜泣き。

…という繰り返しでここ数日を過ごしていますが、嫁ちゃんの精神と体力が限界にきています。

僕も出来るだけのことは分担してやってはいますが、おっぱいをあげたり母親としての安心感を子供たちに与えるのはママにしか出来ない仕事なので、どうしても嫁ちゃんの負担は大きくなってしまいます。

親戚や友人に助けを求める…というのもコロナによる隔離という状況のため不可。

僕がなんとか踏ん張るしかないのです。

娘(新生児)への感染

先月生まれたばかりの娘も、まず間違いなく感染していると思われます。

微熱はあるようで、緑色の粘り気のある鼻水が出ていて、鼻詰まりで寝苦しそうにしているのを見ると心が痛みます。

そのせいか日中も泣いていることが多いようにも思います。

僕も娘も濃厚接触者という扱いなので普通に病院に行っても診てもらえないのですが、発熱外来の予約をしようとしても朝から電話はつながらないし、やっと繋がったと思ったら予約が一杯とか、重症の人優先ということで断られてしまいます。

そりゃ感染者増えるよなあ

連日感染者数が爆増している今、どこの病院も全ての人にきっちり対応するのはもう不可能になってますね。

結局お医者さんに診てもらえないので軽症者はある程度自己判断で行動するしかないように思います。

そんな状態なので、適当に自己判断して出かけちゃう人や、「体調はそんなに悪くないから本当は駄目だけどもう出かけちゃおう。」 という人はかなり大勢いると思います。

本気でこれ以上の感染を抑えるなら、ロックダウンは必須だと思います。

飲食店の時短だとか、そんなことでは根本的に無意味なんだと思い知りました。

コメント

  1. ふじさん より:

    コロナ来るな!

タイトルとURLをコピーしました