ブラック企業は滅びよ

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記(ネタ)
この記事は約3分で読めます。

今僕はとあるスーパーで小売りの仕事をしていますが、特に「接客が好き!」とか「この仕事が好き」というわけではなく、ただ自分と家族が生活していくために必要だからここで働いているというのが本心ではあります。

今の仕事が嫌いな訳ではないですが、会社や職場に対する不満やストレスは当然あります。

土日休めなかったり、有給が取れなかったり、生活リズムが安定しなかったりどんなに頑張っても給料があがらなかったり

挙げ出すときりがないですが、それでももう6年以上今の会社で働いているのは、自分の中で絶対に許せないラインはギリギリ超えていないからなんですよね。

許容できない

僕は今の会社に就職する前はいくつかの会社を転々としていましたが、そのうちの多くが自分の許容できるレベルを超えたブラックでした。
体と心の危険を察知して即座にリタイアすることが多かったです。

営業職で、「頑張ったぶんだけ稼ぐぞー」と意気込んだこともありましたが、そんな夢も一瞬で砕けました。

朝9時の始業と聞いていたのに、初日から「6時半には来てね。」だと?

朝の7時から一般家庭にテレアポだと??アホかよ、迷惑とか考えられないのかここの奴らは。

なんか営業成績が良くないから月に2.3万ぐらいの自爆買いが当たり前みたいな雰囲気。

んお!?なんか気の弱そうな社員が所長に蹴られてる…コワイヨー。

これはダメだと感じた初日の朝に退職を決意しました。

法に触れるやつ

ブラック企業というやつはその全てが犯罪まみれなんですが、法に触れるとわかっていながらもそうせざるを得ない環境で働くということが僕には許せなかったのです。

営業車に同乗したはいいが、一般道を100キロオーバーで走ったり、高速道路も120キロオーバーで走ってたり。

先輩曰く「チンタラ走ってたら間に合わん。」とのこと。

運転中もバンバン電話が鳴るので通話しながらの片手運転。
こっちからもめっちゃ電話掛けるし。

(曰く、その電話代も月2.3万自腹だとか。)

営業車に乗せてる商品の量も明らかに過積載。外から見えないように窓に黒フィルム貼ってるんだとか。

1日営業及び配達に出て事務所に戻ると21時。 
当然のように残業代など無し。

なんかもう、唖然として呆れてしまった。

僕の感覚がおかしいのか。

僕が知らないだけで、社会というのはこんなにも理不尽がまかり通っているものなのか。

会社は正義の味方じゃない

幼稚園児から大人になるまで、「人のものを取っちゃいけません」「人の傷つくことはしちゃいけません」「悪いことしちゃいけません」という教育を受けて育ってきて、それが正しいと信じてきたのに、いざ社会に出るとこんな現実を突きつけられるのです。

会社は平気で僕らの時間や労働力という財産を奪ってきます。
平気で傷つけることもしてきます。
会社によっては、人を騙して利益を得ようともします。

僕はそんな会社の横暴に耐えられないし、自分のポリシーに背いてまでそういう所で働きたくはなかったので、まだ幾分許容できる今の会社で働いています。

ブラック企業で働くということは自分の時間や財産を搾り取られるだけでなく、その会社に労働力を提供することでその会社の存続を手助けすることになってしまいます。

社会からブラック企業をなくすために、そんな会社で働かないようにするのが僕らができる最高の方法ではないでしょうか。

世の中からブラック企業や嘘求人が無くなって、安心して仕事や生活ができるようになっていったらいいなーと思います。

あきひと

スーパーで働きながら4歳の息子と1歳の娘を育てる二児の父。
ドラムとカクテル作りが趣味。
ドラム歴はなんだかんだで25年ほどにはなります。
主にドラム初心者さんに向けた記事を執筆。時々お酒や子育てのことも。

あきひとをフォローする
雑記(ネタ)
広告
あきひとをフォローする
おまめのハッピーどらむライフ

コメント

  1. こんばんわ❗
    はじめまして夕暮れサラリーマンです。
    私もブラックは許せません❗
    共感しました❗
    ブログを通じて助け合いましょう❗

タイトルとURLをコピーしました