【父の日】父親がドラマーならプレゼントはこれ!パパドラマーが貰って嬉しいドラム関連ギフト

広告
ドラムの話
この記事は約8分で読めます。

もうすぐ父の日。

日頃家族のために頑張ってくれているお父さんに何をプレゼントしようか…。

お酒やグルメ、普段身につける服やアクセサリー等、一般的に父の日ギフトとして挙げられる物は色々ありますね。

でももしあなたのお父さんがドラマーであるのなら…。

一般的なギフト以外にも、ドラムに関わる何かをプレゼントすればもっと喜んでくれるかもしれません!

「とは言ってもドラムの事はよく分からないし…どんなものをプレゼントしたら喜ばれるのか分からない…。」

そんなあなたのために今回は、ドラム歴20年超、パパドラマーでもある僕が考える、【パパドラマーが貰って嬉しいプレゼント】を提案します。

もちろんお父さんにとっては何を貰っても嬉しいものだとは思いますが、ドラムに関わるプレゼントはパパドラマーにとってはかなり印象的で嬉しいプレゼントになるでしょう。

是非参考にしてみてくださいね!

ドラマーパパへのプレゼントにはこんな物がおすすめ

ちょっといいチューニングキー

ドラマーならば必須アイテムのチューニングキー。

値段は数百円から千円程度と安いものなので、ほとんどのドラマーが一つや二つは持っているはずです。

ですがある程度高額なチューニングキーはドラマー自身ではなかなか手が出し辛く、「ちょっと欲しいんだけど、まぁ我慢しとくか。」と、買い控えされがち。

そんな「ちょっと高くて質の良いチューニングキー」は痒い所に手が届くような、ドラマーが貰って嬉しいプレゼントの一つです。

そんな“ちょっと高価なチューニングキー”のオススメがこちら。↓

多彩なカラーバリエーションから選ぶことが出来て、他にはない洗練されたデザインで見た目の美しさは最高。

100%アルミ素材による軽さと手に馴染む質感、マグネット内蔵で使用中の落下防止…と、ドラマーにとってはちょっと嬉しい内容のチューニングキーです。

見た目が綺麗なので、キーホルダーのようにカバンやスティックケースに付けておくのもカッコイイですね。

普段の練習やライブ前にこのチューニングキーを使えばゴキゲン3割増し!

メンタルがモノをいうドラム演奏にはうってつけのチューニングキーです。

ちょっといいスネアヘッド

スネアヘッドとは、スネア(小太鼓)の打面に張ってある皮のことです。

使用頻度やドラマーの力加減にもよりますが、スティックで毎回バシバシ叩かれるものなので、当然ながらある程度の期間使用すれば劣化していきます。

そんな消耗品であるスネアヘッドにももちろん色々な種類があります。

相場としては2000円〜3000円ぐらいのものが使われることが多いですが、ドラマーの本音としては一度は少しくらいお高いスネアヘッドも使ってみたいと思っているものです。

ドラマーが普段スネアヘッドを買い替える時には手を出しづらい…だけど気になる、そんなちょっと高級なスネアヘッド。プレゼントにいかがでしょうか。

スネアのヘッドには「スネアサイド」と呼ばれるものがありますが、これはスネアの裏側専用のヘッドです。

打面側に張るヘッドと比べるとかなり薄く出来ているので、間違って張ってしまうとすぐに破れてしまいます。

今回はプレゼントとして打面側に張るヘッドをおすすめしていますが、予算に余裕があれば表と裏両方のヘッドをセットにしてプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

ちょっといいスナッピー

スナッピーとは、スネアの裏側に張り付いているワイヤーのようなもので、これがあることによって他の太鼓類とは違った“タン”という締まった音が鳴るようになっています。

スネアの裏側。スナッピー。
スナッピー。長く使用しているとサビついたり、切れたりすることがあります。

もちろんこのスナッピーにも色々な種類があり、物によってスネアの音にかなり影響します。

スナッピーも消耗品ではありますが、ヘッドなどと比べるとかなり長持ちする物なので、一度買ってしまえばそうそう買い替えることがありません。

そしてスナッピーもまた、ちょっと高めの物には自分で手を出しづらい感じがあるので、プレゼントされるとかなり嬉しいものです。

おすすめスナッピー【ピュアサウンド】。スネアがワンランク上の音に変貌します。
ちょっといい楽器を使うとモチベが上がる

ここまでで紹介したような「ちょっとお高いけど良い楽器パーツ」は、やはりお値段が相場より高めなだけあって、楽器としての音の響きが良くなることが多いです。

楽器の鳴り響き方が良くなると、ドラムを叩いてる本人も気持ちよく、いつもより3割増しで上手く聴こえるようになります。

そして自分の演奏に自信を持てることで、その後のモチベーションにも繋がります。

良い楽器を使うことは、その楽器の上達にも繋がるのです。

ちょっと良いアイテムをプレゼントして、パパドラマーを陰から支えてあげてくださいね。

カーボンファイバースティック

ドラマーにプレゼントを…と考えるとまず思い浮かぶ物がスティックですよね。

でもスティックにはドラマー本人の好みや、コレと決めているものがあったりするので、プレゼントとして選ぶのは実はちょっと難しいのです。

ビミョーなスティックをプレゼントしてもあまり喜ばれないかもしれないし、使ってくれないかもしれない…

そもそもスティックって消耗品だし、すぐ折れてしまっても悲しい。

そこで提案したいのが、以前の記事でも紹介したカーボンファイバースティックです。

カーボンファイバーで出来ているのでめちゃくちゃ頑丈で折れにくい!なのに軽くて扱いやすい!

これならすぐに折れてしまう心配もないので、プレゼントする側もされる側も安心です。

ドラマーとしては当然気になるアイテムではあるのですが、値段が約4000円〜5000円と、ちょっとお高いのがネック。なかなか手を出し辛いんですよね。

通常のスティックの10倍ぐらい長持ちするものなので、長い目で見ればコストパフォーマンスは高いと言えます。

これもまた、もらえると「おおぉ!」とテンションの上がるアイテムの一つです。

カーボンファイバースティックの詳細はコチラの記事にてご紹介しています

スプラッシュシンバル

スプラッシュシンバルとは、通常のクラッシュシンバルより小型で、見た目も音も可愛らしいシンバルです。

ドラムセットの中ではメインとして扱われるシンバルというよりは、演奏に彩りを添えるようなイメージで使われるサブシンバル的なポジションのシンバルです。

通常のクラッシュシンバルよりも小型なので、シンバル類の中ではお手軽な値段なのが嬉しいところ。

一万円以下でも色々なものが選べます。

もし他のスプラッシュシンバルを既に持っていても、「用途が被るからもらっても困る」ということがないのがGOOD👍

ドラマーとしてはこういう飛び道具的なアイテムはいくらあっても困りませんからね🤤

演奏する曲やバンドによって使い分け出来る選択肢が増えるのはかなり嬉しいです。

↓お手頃な価格で喜ばれるスプラッシュシンバルの一例です。こんなん、なんぼあっても困りませんからね!

おまけ:ドラマーが喜ぶ【スケベドンTシャツ】作りました。スケベなパパにどうぞ。

SUZURIにて、“スケベドンTシャツ”販売中です。

ドラムを知らない人には

「えっ?スケベ…?」

と戸惑われるかもしれませんが、ドラマーにとってはちょっと笑える、ドラムフレーズTシャツになっています。

スケベドンTシャツ / あきひと ( wedakihit )のスタンダードTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
スケベドンTシャツ(スタンダードTシャツ)の購入ページです。あきひと ( wedakihit )がつくったスタンダードTシャツ。色やサイズも選択可能です。お得なクーポンも配布中!

ライブなんかに着て行けば注目を浴びること間違いなしです。

ドラマーへのプレゼントで気をつけたいポイント

一般的なギフトやプレゼントでもそうなんですが、「自分では買いにくい、ちょっと高価なモノ」が結構嬉しいんですよね。

普通のスティックやチューニングキーやスティックケースなど、多くのドラマーがもうすでに持っていて、貰ったとしても用途が被ってしまうものは避けたいですね。

大き過ぎず、重過ぎず

あまり高価すぎるものや大きすぎるモノは要注意。

例えばスネアやシンバルなどを貰うと、(嬉しいんですけど)「マジか…」って思っちゃうかもしれません。

好みが分かれる事も

また、そういったドラムをやる上で主要となる楽器は好みが分かれることが多いです。

ドラマー本人も自分好みのものをしっかりと厳選したいはずです。

もし本人に事前に好みを聞いておけるならそういった大物をプレゼントするのもアリかもしれませんが、そうでなければ控えておいたほうが無難でしょう。

サイズや規格の違いに要注意

今回提案したもので言えば、スネアヘッドには注意が必要です。

スネアと言えば通常、14インチという大きさが一般的です。

しかし中には13インチ(小さめ)や15インチ(大きめ)のスネアも存在します。

もしそう言った変則的なスネアを愛用しているドラマーさんに、14インチ(標準的なサイズ)のスネアヘッドをプレゼントしても、そもそも装着が出来ず全く役に立たないことも…。

これは、AndroidユーザーにiPhoneの充電器をプレゼントするようなものです。

サイズや規格が合うかどうか分からない場合は事前に本人に確認するか、別のプレゼントを用意した方が無難でしょう。

父の日に心を込めてプレゼントを

もちろんドラムに関係いものだって、愛する我が子からのプレゼントなら何でも嬉しいのは間違いないんですけどね😁

お小遣い制で地道にやり繰りしているパパドラマーさんに、日頃の感謝と労いを込めてちょっと嬉しいドラムのプレゼント。是非参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました