【スマホで完結】Canva×SUZURIでブログTシャツを作ろう!

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記(ネタ)
この記事は約4分で読めます。

ブログで画像を使いたい時に、どうやって画像を作ればいいんだろう? と思って調べてみると、多くのブロガーさんたちがCanvaというサービスを利用して画像を作っていることがわかります。

Canvaは、デザイン知識がなくても手軽にオシャレな画像が作れるサービスです。基本無料で使えるので、使わない手はないですね!

当ブログのヘッダー画像やTwitterのヘッダー画像もCanvaで作成しました。

そしてある時、思ったのです。

「Canvaって、こんな手軽に画像が作れるんだ…。

これを使えばオシャレなTシャツとかすぐ作れんじゃね…?

…どうせならこのブログヘッダー使ってブログT作ったろ!」

簡単に画像が作成できるツールのCanvaと、簡単にTシャツなどのオリジナルグッズが作成できるSUZURI

これを組み合わせたらデザインセンスのない僕にでも良い感じのモノが作れるはず!

そう思い立ったのです。

思いついた瞬間から早速、スマホアプリ版のCanvaを開き、作業を開始していきました。

Canvaで画像を作成

早速やっていきます。

とりあえず今回は「ロゴ」を選択して画像を作ることにしました。

前面にはこのブログのヘッダー画像を大きめに載せたいので、そのまま利用して貼り付けました。

(ちなみにこのヘッダーは「Twitterヘッダー」で作っています。)

カメラロールから画像を選択して、好きな場所に貼り付けます。

Canvaってすごいんですね!「ここが真ん中だよ。」とか「ここらへんが他のパーツと縦軸横軸揃っていい感じ」って補助線で教えてくれます。

前面がヘッダーロゴだけじゃ寂しいので、ブログのカテゴリー名も入れることにしました。

文字のフォントはなんとなく可愛いと思ったヤツを選んで、文字の大きさや配置を微調整。

お豆のアイコンはフリー素材サイト、ICOOON MONOさんより拝借してきました。

これだけでもよかったんですが…

あきひと
あきひと

せっかくだからブログのURLも入れときたいなぁ。

…よし、背面にURL入れよう!

ということで、Tシャツ背面側の印刷用にもう一つ画像を用意。

シンプルにテキスト入力でブログのURLを記載。

ついでにQRコードも載せたらソレっぽくてカッコいいかも。と思って、QRコード作成サイトでQRコードを発行。(今回初めて知りましたがQRコードって無料でこんなに簡単にすぐ作れるんですね。便利過ぎィィィ!)

ちゃんと実際に読み込めるように、少し大きめに設定しました。(デザイン的にはもう少し小さめにさりげなくあったほうが良い気もしますが…)

SUZURIでTシャツを作る

Tシャツに印刷したい画像が用意できたので、SUZURIのアプリを起動。

「➕つくる」ボタンから進み、先程作った画像をアップロードします。

アップロードが完了したら、作りたい(販売する)アイテムにチェックを入れ選びます。(今回はスタンダードTシャツを選択します。)

Tシャツ以外にも色々作れます。スマホケースとかエコバッグとか

選択したアイテムの右上のペンマークをタップして、画像の大きさや位置を調整します。

とりあえず目一杯まで拡大しました

「背面」のタブを押して、こちらにも先程作ったURLとQRコードの画像を貼ります。

QRコードが実際に読み取れるくらいの大きさにしたい

これで完成。

あとは【保存】を押して、商品名とアイテムの説明を書きます。

今回は自分用に作りたいのでトリブンはゼロで、原価のままにします。

最後に【アイテムを販売する】を押して完了です。

購入してみました。

購入から10日前後で到着。

デザインの内容によって値段が変わるようですが、一枚3000円程度で購入できます。

質感は悪くなく、しっかりしています。薄過ぎず厚すぎず普通に着やすい感じ。これからの季節はこれ一枚でも家の中ぐらいなら過ごしやすそうです。

嫁

頼むからこれ着て外出歩かないで!

早朝の散歩ぐらいは…いいよね。

おわりに

完全に自分のモチベーションのためにノリで作ってみたんですが、思った以上に簡単に思った通りの感じのものが作れたので驚きです。

キーホルダーも作ってみた。

これからはブログを書くときに仕事着感覚でこれを着て作業しようと思います。

これを機にブロガーさん界隈でブログT自作ブームが巻き起こったらいいなーとか密かに思ってます。

パソコンが苦手でデザインの経験もスキルもない僕でも、スマホ1つで手軽に作成出来たので、そこそこの経験がある人がやったらもっといい感じのが出来るんでしようね!

Canvaの可能性は無限大だと思い知りました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました