ブログを始めるにあたって買ったヒトデさんの本の感想【ヒトデブログと併用しながら読むべし】

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記(ネタ)
この記事は約6分で読めます。

ブログやWordPressに関する知識がほぼなかった僕が、ブログを始めるに当たって何から手をつけたら良いのか分からないのでとりあえず本を読もうと思い、本屋さんでたまたま見つけたのがヒトデさんのこの本でした。

【「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ】

ヒトデさんという人自体はYouTubeで動画を視聴したことがあって知っていたので、「あの人の本かー!これ買おう。」と、即決で購入しました。

「ブログって、ゆるくやって月10万稼げるのか。すげー」とか思いながら。。。

今回は、僕自身がこのブログを始める時にこの本を読みながら作業をして思った事を正直に書いていきます。

これからブログを始めようと思う人や、ブログを始めるためにこの本を買おうかどうか考えている人の参考になればと思います。

知識ゼロからの厳しさ

結論から言うと、これ一冊で知識ゼロからブログが始められるかというと正直シンドイと思います。てか、しんどかった…。

この本を見ながら、分からないところは【ヒトデブログ】をはじめ様々なサイトの情報を参考にする。という前提で書かれている気がします。

というのも、この本にはブログを始めるにあたっての心構えや考え方、初期に設定しておくべき事柄がいろいろと書かれているのですが、肝心の「記事の書き方」についてはほとんど書かれていません。

ホントのド素人が最も困る部分…

WordPressを開いた画面から先のツールの使い方、つまり画面操作のやり方が本書を読んだだけでは何もわからないんです。

「とりあえず何かブログっぽいものを書いてみよう」と思っても、どこにどう書いたら良いのかがわかりません。

あきひと
あきひと

ブロック??なんか色々種類があるけど、何が何だか分からんぞ…?

ビジュアルエディタに関しても、これが「ビジュアルエディタやブロックエディタ」と言うんだということや、「グーテンベルク」と言うビジュアルエディタであるということも、必死に調べていく中でようやく理解出来ました。

僕はブログを立ち上げてからちゃんと記事を書き始めるまで1ヶ月以上かかりました…。

初心者が知識ゼロから本気でブログを始めるなら、この本を片手にパソコン画面でWordPressを開きつつスマホで色んなことを調べまくることが必須になると思います。

あきひと
あきひと

分からない事があるけど、調べ方もよく分からない。分からない事を調べているうちにまた分からないワードが出てきて調べる…の無限ループ

知識ゼロからゆるく初めて月10万円 という夢物語はこの時点で打ち砕かれます。

まぁ副業であろうと本業であろうと、どんな仕事もそこまで甘くはないですね。

僕は、さらにもう一冊「WordPressの教科書」的な本を購入し、WordPressの機能や操作についてはそちらをチラ読みしながら進めていきました。

ド素人がまずやるべき事を教えてくれる。が…

ブログをWordPressで始めるためにまず必要な「サーバーの契約」「ドメインの設定」から始まり、「テーマの設定」「パーマリンクの設定」「プラグインの設定」「アクセス解析サイトの設定」などが、順序立てておすすめの設定なども交えながら解説されています。

本書に書かれている内容になぞって設定していけば間違いないかと思いますが、知識ゼロのド素人にとってこの本だけでは説明不足感は否めません。

あきひと
あきひと

この段階でオススメのプラグインとか言われても、「プラグイン何それおいしいの?」みたいな状態ですからね。

なのでそれぞれの項目についての詳しい内容はネットで調べながら進めないとまず無理ゲーだと思います。

やはりここでも【ヒトデブログ】等を参考に、分からないことはとことん調べて自分なりに理解を深めておく必要があります。

調べまくって勉強しながら本書の通りに進めていけば、とりあえずブログを書き始めるというスタートラインには立てるはずです。

初心者 というより 初級者向け

たくさんの困難を経てようやく、記事を書いて投稿するまでの流れが理解できてからがこの本の本領だと思います。

実はこの本の内容の大半は、「これからブログを始めたい超初心者」というよりも、「ブログを始めて少し経つ初級者」にフォーカスされている気がします。

この本の内容は大きく分けて全8章で構成されています。

1・2・3章には「ブログとは」「アフィリエイトとは」「ブログの開設方法」という部分が書かれています。

そして4章からは実際にブログを書くに当たっての考え方が説明されています。

このあたりからは、一旦どうにか自力でブログ記事をいくつか書いて運営してみてから読んだ方がその意味がわかりやすく、腹落ちすると思います。

あきひと
あきひと

【記事を読みたくなるリード文の書き方】…と言われても、全くブログ記事を書いた事がなければ、

「リード文とは??🤔」

ってなってしまいますからね。

少しでもブログを書いた経験があれば、「あぁ、これはアレのことを言っているのかな」と理解や推測が出来るようになります。

初級者が知っておきたいことがたくさん詰まっている

ここまでは否定的な意見が少し多くなってしまいましたが、本書にはブログ初心者がイチからブログを立ち上げて、ある程度の収益を得られるようになるために必要な情報が詰まっています

【ブログジャンルの選び方】【避けた方がいいジャンル】【タイトルの考え方画像の選び方】【ネタ切れの対処法】【SEOって何?】【被リンクについて】…等々、これらの他にもまだまだ沢山の「ブログをやるなら知っておくべきこと」が本書には詰まっているので、ブログ初心者〜初級者は一度でも目を通しておいて間違いないでしょう。

何度でも言いますが、一つ一つの内容についてはホントの初心者にはよくわからないことが多いと思います。

なので、本書を読みながらヒトデブログなどでより理解を深めながら勉強していくことで、確実にブロガーとしてレベルアップできると思います。

おわりに

否定的な感想が少し多くなってしまいましたが、ヒトデさんをディスる意図は全くないので、そこのところはご理解ください。

僕はヒトデさんを尊敬していますし、この方の生き方にも憧れています。(もちろん雲の上の存在のような方なので、YouTubeで視聴したことしかありませんが。)

ヒトデさん自身も初めはブログどころかパソコンに関して特別な知識があったわけではなく、知識ゼロから始めて現在ではブログで生計を立てておられ、本やネットを通じて僕たち初心者ブロガーのためになる情報を発信してくださっています。

実際にヒトデさんのおかげでブログを始め、ブログで稼げるようになった人がたくさんいます。

この本は、そんなヒトデさんや強者ブロガーに近づくための第一歩になるはずです。

そして同時に、ブログの世界はそう簡単にはいかないぞ ということにも気付かせてくれる一冊です。

しかし熱意を持って取り組めば道は開けるということも示してくれる本なので、初級者のあなたがブログで行き詰まりそうな時はこの本をパラパラ読んでみると何か手掛かりやきっかけが得られることでしょう。

さぁ、今日もブログ書いていきましょ^_^

【ヒトデブログ】様 めちゃくちゃお世話になってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました