Official髭男dism ドラムが難しい【カッコいい】曲 4選

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラムの話
この記事は約4分で読めます。

巷で話題のピアノポップバンド、Official髭男dism。

前回の、ドラム初心者でも叩ける official髭男dism【ヒゲダン】の曲 5選に引き続き、今回は髭男の曲の中でも「ドラムが難しくてカッコいい曲」です。

髭男の曲を叩いてみたい!というドラム初心者の人にはちょっと難しいかもしれないけど、コレができたら一目置かれるようなカッコいい曲を独断で選んでご紹介。

一筋縄ではいかないですが、だからこそやり甲斐もあるんです。

ドラマーとしてのレベルアップは間違いない!覚悟を決めて挑みましょう。

楽器がもらえるドラム教室!
上手くなりたいなら習うのが最速

ミックスナッツ

アニメ「SPY×FAMILY」のOP曲としても有名な曲ですが、ヒゲダン史上ドラムが最も難しいと言われています。

これまでのポップス系のドラムとは一転して、初めから終わりまでジャズ的なフレーズで構成されているので、初心者にとってはお手上げ状態になりかねない曲ですね。

ジャズを演奏するなら必修ともいえる、シンバルレガート(4ビート)をかなりの速さで刻む必要があります。

イントロからAメロに入るスネア連打も、アクセント移動やダブルストローク(6ストロークロール)を日頃からしっかりと練習していないと、何をやっているのか分からないかもしれません。

全編にわたって忙しく、多彩なテクニックが必要になります。しっかり基礎練習を積み重ねてこの曲に挑みましょう。

universe

ミドルテンポでの片手での16ビート。慣れていないと結構キツイかも。

(ライブ版では普通に8ビートを叩いてましたが)

所々に入るスネアのフラムアクセントが気持ちイイ。ちょっとしたブレイクでのスネアをフラムで打つことでビシッとカッコよくなりますね。

Bedroom Talk

「何だ…このリズムは…。」

跳ねてるのか跳ねてないのか、楽譜には表せない微妙な揺らぎが特徴的。

めちゃくちゃしっとりオシャレなバラードに、絶妙な不安定感のあるドラムで成り立っている不思議な曲。

意図的にこういうリズムになっていると思いますが、これをコピーするというのは至難。本人でも完全再現は厳しそう…。

Subtitle

Official髭男dismの曲にはデジタルドラムの打ち込み音も使われていることが多いです。

その打ち込み音をどこまで再現するかによってもドラムの難易度は大きく変わります。

この曲も、全てを再現しようとすると大変な手数になってしまうので、要点を掴んで演奏しましょう。

全体を通してミドルテンポのシャッフルビートが上手く叩けるかがカギになる曲です。

この曲が叩ければ他にもたくさんの跳ねたリズムの曲に対応出来るようになります。

是非頑張って習得しましょう。

シャッフルビートって何?シャッフル苦手!って人はこんな感じで練習しましょう。↓

まとめと終わりに

Official髭男dism ドラムが難しい【カッコいい】曲 4選

今回ご紹介したのはこの4曲。

  • ミックスナッツ
  • universe
  • Bedroom Talk
  • subtitle

どの曲にもそれぞれに違った難しさあり簡単ではないですが、ドラムの面白い部分やおいしい部分がギュッと詰まっています。

特にミックスナッツなんかは難しいですがドラムソロ的なパートもあり、ドラマーとしては挑戦し甲斐のある曲です。

これらの曲を目標にして練習を積み重ねることはもちろん悪いことではありませんが、いきなり完璧に演奏しようと無闇に取り組んでも心が折れてしまうかもしれません。

日々の地道な基礎練習があってこそ、形になっていくものです。

毎日少しずつ基礎を磨いて、これらの曲を自分のものにしていきましょう!

おしまい!

確実にドラムが上手くなりたい!と思うなら、プロに習うのが最速!無料体験レッスンもあるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました