ドラム初心者でも叩ける!マキシマムザホルモンの曲おすすめ6選

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラムの話
この記事は約4分で読めます。

ヘヴィーなサウンドからポップでキャッチーなメロディまで変幻自在に操り、人々を驚かせファンを熱狂させるマキシマムザホルモンというバンド。

初心者さん
初心者さん

ドラム(バンド)をやり初めた初心者の自分でもマキシマムザホルモンの曲って叩けるのかな…。

と二の足を踏んでいるドラム初心者の皆さんに朗報です。

やれます!叩けます!

マキシマムザホルモンというバンド、スピードこそ速い曲は多いものの、ドラムに関して言えば技術的にそこまで難しい曲は多くないのです。

なのでドラム初心者にでも叩きやすいホルモンの曲はたくさんあります!

ドラムのナヲ本人もバンドスコアにて公言してたりします。「そんなに難しいことしてません!」と。

ということで今回は、僕が独断で選んだ「初心者でも少し練習すれば叩けるおすすめ曲」を紹介します。

ただ、比較的最近の曲はツインペダルが必須であったり難しいフレーズが登場したりと初心者にはハードルが高い印象の曲が多いので、少し古めの曲が中心になりますが。

バンドスコアに頼るのもいいけど、亮君に「耳コピしろ!」と一喝されるよ!w

ではいきましょう。

絶望ビリー

まずはこれ。アニメ「デスノート」のエンディングテーマとしても有名なこの曲。

テンポも早めでパワフルですが、やはり全体を通してそんなに難しいことは多くない印象です。

間奏の終わり辺りのキメフレーズか(MVの3:00あたり)が少し難しいかもしれませんが、そこさえしっかり練習すれば他はなんとかなるはず。

シミ

ヘビーなスローテンポから始まり、高速・中速とスピード感が一曲の中でコロコロと変わります。

この曲では、曲のテンポ(BPM)自体が途中で変化していることもありますが、ビートのパターンを切り替えることで曲中でのスピード感やノリを変化させています。

こういうリズムパターンの変化がマキシマムザホルモンの曲では頻出するので、感覚を掴んでおきましょう。

ロック番狂わせ

MVでのメンバーの若さが時の流れを感じさせますね!

この曲もサビなどのスピード感に慣れてしまえば難しい事は特にしていないので、恐れず挑みましょう。

ミノレバ☆ロック

先に紹介したシングル「ロック番狂せ」のダブルA面的な立ち位置の曲。

実は個人的にはドラム初心者にイチオシしたい曲。

…なのですが曲の知名度は低めなのが少し残念。

ホルモンの曲の中では比較的ミドル気味のテンポで手数も多くはないので焦らず一曲叩き切れると思います。

チューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロ

タイトルがヤバめで笑ってしまいますよねw

この曲も少しスピードが早いだけで一つ一つは難しいことはしていないと思うので、落ち着いて練習していけば1曲叩き切れるようになるのはそう難しくないでしょう。

拝啓VAP殿

このMV内では本来のドラマーのナヲではなくダイスケはんがドラムを叩いるように見せてはいますが、実際の演奏はナヲ本人でしょう。

そしてこの曲はマキシマムザホルモンの楽曲としては非常に珍しく、ダイスケはんのデス声が封印されているため、曲全体を通してポップなメロコアのように仕上がっています。

リズムパターンの変化もあまりなく、シンプルなフィルインを覚えればほとんど叩けます。

ドラムやバンドの初心者が練習に取り掛かるためのハードルが低く、バンド演奏の楽しさを知るきっかけになるような一曲ではないでしょうか。

まとめ

マキシマムザホルモンの、ドラム初心者におススメの曲6選

  • 絶望ビリー
  • シミ
  • ロック番狂わせ
  • ミノレバ☆ロック
  • チューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロ
  • 拝啓VAP殿

どの曲もフレーズはそれほど難しくはないですが、スピードは速くてパワーもそれなりに必要ではあるので、自信を持って堂々と大きい音で演奏するのが大事です。

あとはとにかくノリと勢い。

初心者の方々がバンドの楽しさを分かち合うためには、マキシマムザホルモンの楽曲はうってつけなんです。

バンド演奏をする人も、それを聴く人にも。

ドラムを楽しんで叩いていれば、多少の技術は勢いでカバーできます!特に今回ご紹介した曲なんかでは。

ドラムはメンタルスポーツです。気持ちやテンションが音になって表れるものなので、楽しんで叩くことが結構大切なんですよ。

そしてできるのであれば、女子ドラマーの方々にはドラムを演奏しながらの女声パートを歌うことにも挑戦してほしいですね!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました