ドラム初心者にオススメしたい簡単アニソン6選【みんな知ってる定番有名曲】

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラムの話
この記事は約5分で読めます。

「ドラムを始めてみたけど、何か曲を叩いてみたいな〜。」

「何かドラム初心者にオススメのアニソンとか教えて!」

今回はそんな要望にお応えできるアニソンを提案します!

「え、そんな曲?」と思われるかもしれませんが、初心者が抑えておくべき基本を抑え、確実にレベルアップできる曲を厳選しました。

誰もが知っている・聴いたことのある曲ばかりですが、改めてドラマー視点で曲を聴いてみると「こんなふうになってたんだ!」という発見があって面白いはずです。

まずはこんなアニソンから練習して、基礎を磨いていきましょう!

上級者のあなたも、きっとこれらの曲を改めて聴いてみると面白さに気づくはず!

勇気100%/光GENJI

忍たま乱太郎より

全体的にシンプルな8ビートで構成されていて、曲構成が難しくなく、他の楽器パートの難易度も易しめ。曲調も明るくて知名度も高いので、みんなが楽しくなれる曲。

まさに初心者がはじめて演奏するのにおススメしたい曲です。

夢を叶えてドラえもん/mao/ひまわりキッズ

ドラえもんより

ミドルテンポでハネたリズムの曲。

いわゆる「シャッフルビート」というリズムの練習にちょうどいい感じの曲になっています。

「シャフルビート」とは、三連符の2つ目を抜いて、1番目と3番目を叩くことでハネたリズムになるビート…

…なんですが、始めはそんな事知らなくても大丈夫なので、なんとなく「軽快にスキップするようなハネたリズム」ぐらいに思っておいてOKです。

勇気りんりん/ドリーミング

それいけ!アンパンマンより

Aメロで基本の8ビートと、Bメロ(サビ)での頭打ち。(“タン タン タド タド”)いわゆるプリティーウーマンのリズムの練習に。

いろんなパーカッションが鳴り響いていますが、気にしなくても曲は成立します。

慣れてきたらそんなパーカッションのフレーズもドラムでカバーしてみましょう。
特にサビ終わりなどでのティンバレスの音が印象的ですね。

パール(Pearl)
¥34,141 (2022/08/22 07:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

あと、よくよく聞いてみると部分的にツインペダルが必要なフレーズもありますが、初めのうちは省略しても全然問題ないのであまり気にせず叩きましょう。

CHARA-HEAD-CHARA/影山ヒロノブ

ドラゴンボールZより

激しいロック調な曲…かと思いきや、ドラムは決して難しくなく、シンプルな8ビートとシンプルなフィルインが出来ればほぼ問題なくクリア出来るでしょう。

やや早めの8ビートを疲れずに叩き続ける事が出来るかどうかが勝負。

おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ

ちびまる子ちゃんより

元祖、BBクイーンズのほう。(ももクロのは楽しいけど上級者向け。)

結構速いスピードでハネた16ビートを叩き続ける必要がありますが、バスドラムは一定の4分踏みでいいのでそんなに難しくはないですね。

そしてまたしても随所に登場のティンバレス。

ティンバレスのフレーズがカッコよく決まればオーディエンスからの注目度は爆上がり確定だし、何より自分自身が叩いてて気持ちよくて楽しいんですよね。

パール(Pearl)
¥34,141 (2022/08/22 07:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
先々にサンバやラテン系の音楽をやりたいなら、持ってて損はないかも。

めざせポケモンマスター/松本梨香

ポケットモンスターより

今回挙げた曲の中ではぶっちぎりの最難関

難しいですが、個人的には今回イチオシの曲。

子供向けアニメのテーマソングだからと舐めててかかると痛い目に合う曲の代表格。

楽器を始めてから改めて曲をよく聴いてみると分かりますが、冒頭のカッティングに始まり、ギャンギャンワウワウと唸るギターメロディアスなフレーズ連続で歌うようなベースライン…。

そう、この曲めちゃくちゃファンクなんです。

子供の頃は単なるアニソンとして親しんではいましたが、この曲の真の良さには全く気付いていませんでしたね。

ミドルテンポの8ビートが基本ですが、随所にドラムを学んでいくうえで参考になる技術やフレーズが盛りだくさんです。

今回は初心者向けとしてこの曲を紹介していますが、上級者になってもアレンジしたり叩き甲斐のある曲だと思います。

ちなみに、僕が個人的に大好きな叩いてみた動画

上級者の方が叩くとこんな感じに。

もちろん初心者の人にいきなりここまで叩けるようになれとは言いません!この曲の楽しさが伝わればと…。

まとめ

今回、「ドラム初心者にオススメの有名アニソン」として提案したい曲は以下の通り。

  • 勇気100%
  • 夢を叶えてドラえもん
  • 勇気りんりん
  • CHARA-HEAD-CHARA
  • おどるポンポコリン
  • めざせポケモンマスター

ほとんど90年代の人気アニメからの選出になってしまいました…世代が出たか😅

しかし僕と同じ世代でなくとも、誰もが一度は聴いたことがある曲だと思います。

どの曲も楽しく練習できて着実にステップアップでき、なおかつライブで演奏すれば盛り上がることが間違いないような有名曲ばかりです。

今回ご提案したこの曲が、あなたのこれからのドラムライフを楽しくするお手伝いになればイイなと思っています。

おしまい!

上手くなりたい!なら、習うのが最速


▼関連記事 ドラム初心者にオススメの曲▼

ドラム初心者にオススメの曲 5選【アニソン編】

ドラム初心者にオススメの曲4選【好きな曲をやるのが一番】

上級者向け!ドラムがカッコいいアニソン6選【初心者殺し】

コメント

タイトルとURLをコピーしました