私もドラムを始めたいけど何が必要?何を用意すればいい?
なんか色々必要そうだけど、最低限必要な物が知りたい!
そんなドラム初心者さんのために、シンプルに「これだけ」買っておけばとりあえずOK!
というものをサクッとご紹介します。
買うもの①必須中の必須【スティック】
「ドラムを叩きたい!」と」思ったなら誰もがまず思い当たるのがスティックでしょう。
音楽スタジオやライブハウスによっては貸出ししてくれるところもありますが、これだけはドラマーとして継続的に音楽をやるのなら是非、(というか絶対)買いましょう。
1セット自分のスティックを持っているだけでも愛着も湧きますし、自宅での練習にも必須です。
できれば予備も揃えておきたいところなので、2.3セットあれば尚良しです。
初心者が迷うポイントとして、「種類はどれを選べばいいかわからない!」とういこともあります。
そんな時はとりあえずヒッコリー製のものを選んでおけば間違いないです!
中くでも初心者からプロまで幅広く支持されるアイテムをお勧めしておきます↓
スティックの種類ついて詳しく知りたい方はコチラもどうぞ↓
買うもの②【スティックケース】
スティックを買ったなら、それらを持ち運びするためのスティックケースも用意しましょう。
最悪コンビニの袋とかでもいいっちゃいいんですが、それじゃあカッコつかないし自分のモチベーションもあがりませんからね。
スティックケースにもいろいろ種類がありますが、これは好みの問題で、気に入ったデザインのものでいいと思います。
それでも何かおススメが欲しいという方には、これをおすすめします。
少しお値段は張りますがなんと、後々必要になるであろう練習パッドが付属しています。
これがあれば、いつでもどこでも手軽に基礎練習に取り組めるので、実は熟練者にもお勧めしたい一品です。
買うもの③【チューニングキー】
最後は「チューニングキー」です。
これもまた、長くドラムと付き合って行く上では常に使い続けるアイテムなので、早めに買っておいて損はないでしょう。
初心者のうちから見よう見まねでスネアやタムのチューニングを弄ってみることも、ドラマーとしてのレベルアップには大切なことです。
お値段的にもお手頃なものがほとんどなので、早いうちから買っておいてスティックケースに常備しておきましょう。
注意点としては、チューニングキーは小物ゆえに紛失する頻度がめちゃくちゃ高いです。
「金は天下の回り物」ならぬ、“チューニングキーはドラマー界の回りもの”という言葉があるとかないとか。
僕自身もこれまでに紛失したチューニングキーの数は数え切れません…。
まとめ
ドラムをこれから始めたい「超」初心者がまず買っておきたいもの3つ は以下の通り。
- スティック(できれば2〜3セット)
- スティックケース
- チューニングキー
この3つさえ用意しておけば、ドラムを始めるのには問題ないでしょう。
あとは随時必要だと感じたタイミングでスネアやキックペダルやシンバル等のアイテムを自分の好みに合わせて買い足していくと良いでしょう。
何より大切なのはドラマーとしてドラムを楽しむ気持ち。そしてそれを継続すること。
早速基本の3つを買い揃えて、モチベーションあげていきましょう!
おしまい!
コメント