【脱初心者】90年代アニソンドラム。ちょっと難しい曲5選

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラムの話
この記事は約4分で読めます。
初心者さん
初心者さん

ドラムでアニメソングが叩いてみたいなぁ。

初心者さん
初心者さん

けど、アニソンって難しいよねー…。

そうなんです。最近のアニソンって、いざ自分が演奏するとなるとやたらテクニカルで難しい曲が多いんです。聴く分には良い曲だらけでテンション上がるものばかりなんですけどね。

ならば僕たちが子供の頃に夢中で見ていたアニメの曲を演奏してみるのはどうでしょうか。

今回は僕と同世代のおっさん趣味ドラマーにお届けしたい、90年代のアニソンドラムおすすめ曲を集めてみました。

30代ドラマー
30代ドラマー

うおぉーーー。子供の頃に観てたアニメの曲とか、胸が熱くなる!

90年代のアニソンもカンタンとは言えないけれど、演奏しごたえのある程よい難易度の曲がたくさん!

あの頃の青春、取り戻そうぜ!

そばかす/JUDY AND MARY

るろうに剣心より

曲に入る時のフレーズはタイミングが取りづらいかもしれませんが、曲中のほとんどはシンプルなビートなので、最後まで気持ちよく叩き切るにはイイ感じの曲ですね。

スネアの音量を大きめに叩くことを意識して、パワフルな演奏を心がければOK!

バリバリ最強No. 1/FEEL SO BAD

地獄先生ぬ〜べ〜より

ツインペダル必須のバリバリヘビーメタル。

この手の曲としては比較的ミドルテンポで取り組みやすく、曲調もポップ寄りなので取っつきやすい印象。

これを機にツーバス練習に励みましょう。

dkdk初心者さん
dkdk初心者さん

ふむ…

ちょっとツインペダル買ってくる!

GHOST SWEEPER/原田千栄

GS美神より

この記事を書くにあたって子供の頃以来に聴いてみたんですが、コレまためちゃめちゃカッコいい曲!

jazzyな雰囲気があって、ドラムのアレンジの幅がハンパない。つまりめちゃムズいw

かなり遊び心の試される曲ですね。(完コピは無理と悟った)

腕に自信があるドラマーさんは是非!

輝きは君の中に/鈴木結女

忍空より

エンディング曲の「それでも明日はやって来る」と迷いましたが、ドラムのトリッキーさはこちらの方が難易度高め。

Aメロでのタム回しBメロでの静かめにクローズドリムショット、そしてサビでの力強い8ビート

一曲の中で色々なパターンのリズムを使い分けるので、やりごたえがあって楽しめる曲ですね。

おはよう。/Keno

HUNTER×HUNTERより

HUNTER×HUNTER2011ではなく、旧アニメの初期オープニングテーマ。

ドラムは王道のポップス路線なので全体を通して気持ちよく叩ける曲ですね。

ただし、サビでのライドシンバルの刻み方がひと癖あるので、挑戦してみると意外に手こずるかもしれません。

待ち続けてる人
待ち続けてる人

冨樫先生、ハンターハンターの続きが読みたいです…

まとめ

今回提案した曲5選

  • そばかす/JUDY AND MARY
  • バリバリ最強No. 1/FEEL SO BAD
  • GHOST SWEEPER/原田千栄
  • 輝きは君の中に/鈴木結女
  • おはよう。/Keno

僕自身もこの記事を書きながら改めてこれらの曲を聴いていると、懐かしい気持ちで胸がいっぱいになってきました。

ドラムを始めたばかりの初心者さんにはちょっと難しい曲が多くなりましたが、それでも最近のアニソンに比べるとマイルドかなぁ…と。

劇的にめちゃくちゃな高難度というわけでもないので、しっかり取り組めばある程度はすぐに叩けるようになるはずです。

幼少期や青春を懐かしみながら、楽しんで叩ければ上達も早くなりますからね!

皆さまの楽しいドラムライフを応援しています。

▼関連記事 ドラム初心者にオススメの曲▼

ドラム初心者にオススメしたい簡単アニソン6選【みんな知ってる定番有名曲

ドラム初心者にオススメの曲 5選【アニソン編】

上級者向け!ドラムがカッコいいアニソン6選【初心者殺し】

コメント

タイトルとURLをコピーしました