【とりあえず1lotだけ!】最低限のFXのやり方が分からない人へ

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記(ネタ)
この記事は約7分で読めます。

「新規口座作成と1lot以上の取引で○万ポイント付与!」

よく、ポイントサイトやFX会社のキャンペーンなどでの高額キャッシュバックの案件が紹介されています。

高額のポイントが一気にゲットできるチャンスなので、コレは是非ともやってみたい…!

けれど

FXなんてやったことないし、全然わからないな…

とか

FXって何か怖そう。大金失っちゃうんじゃないの…

といった不安から手を出せずにいる人は大勢いるはずです。

はい、僕自身もそうでした。

DMM FXの3万円キャッシュバックに目が眩んで口座開設まではしたものの、スマホアプリの画面の意味が理解できなくて取引が出来ず、結局期限切れになってしまいポイント却下となってしまいました。

これは非常に勿体ない!!

このような「1取引だけで数万円」の案件をこなすだけであれば、ほぼ99.9%ノーリスクで達成できます。

サクッと通貨を買って、サクッと売ってしまうだけでいいんです。

目の前にお金が落ちていて、手を伸ばすだけで拾えるのに手の伸ばし方がわからない…そんな状態なんです。

正直、やらない手はないです。

この記事ではそんなFX超初心者が「ポイントやキャッシュバックをゲットするためには最低限何をどうすればいいか」について解説します。

この記事では、2022年12月現在A8ネットのセルフバックで4万5千円の高額報酬が得られるDMM FX を例にとって説明します。
また、FX超初心者お手軽にわかりやすく取引できるよう、スマホアプリでの取引を前提にお話しています。

A8.netの登録はこちらから。

DMM FX

この記事から分かること。

この記事を読むといい人

FXについてはほとんど知らないけど、とりあえずポイントサイトの案件やキャンペーンの条件をこなしてキャッシュバックを獲得したい人。

この記事からわかること

最低限のFXの画面の操作方法がわかります。

あくまで「ポイントゲットやキャッシュバックキャンペーンのためにとりあえず1取引だけする」ための解説です。

「FXで勝つための考え方」とか「FXの様々な取引方法」などについてはここでは解説していません。

とりあえずキャンペーンのために一度でも取引してみて、興味があれば改めて勉強してから継続的にFXの取引に臨むと良いでしょう。

口座開設〜入金

住所・氏名・生年月日などの基本情報に加え、
職場の住所や電話番号、おおよその年収、勤務年数なども登録する必要があるので、そのあたりの情報を先に把握しておくとスムーズです。

また、マイナンバーカードの用意が必須になるので、手元になければこれを機に用意しましょう。

あきひと
あきひと

そういう役所系の手続きが面倒臭いのはわかりますが、この際頑張りましょう。
ついでにマイナポイントも貰えたりするんですから!

登録が完了したら数日で書面かメールで口座番号やログインID(パスワード)が送られてくるはずです。

スマホアプリを開いてログインし、早速やっていきましょう。

取引の前に口座に入金します。

画面左上のメニューから「入出金」へ進み、「クイック入金」で口座への入金をします。

FXって最低20万円とかないとダメなんでしょ?…

そんな大金持ってないよ。

…と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

今回はとりあえず1回取引するだけなので、そんな心配は無用です

2022年12月現在の為替相場から判断して、とりあえず6万円ほど入金しておけば大丈夫でしょう。

取引する

いろいろな通貨ペアでの取引が選べますが、今回はオーソドックスなUSD/JPY(アメリカドルと日本円での取引)を選択することをおススメします。

▲ここを確認。他の通貨ペアで取引するならタップして選択。

他の通貨ペアでも良いのですが、USD/JPYは「スプレッド」という、通貨を買う時の価格売る時の価格の差が小さいため、今回のようにすぐ決済してしまうのならダメージが最小限で済むためです。

画面上に大きく、青いボタン(BID)と赤いボタン(ASK)があります。

青いボタンは「ドル(USD)を売って円(JPY )を買う」

赤いボタンは「円(JPY)を売ってドル(USD)を買う」

というボタンなのですが、今回はよく分からなくても大丈夫です!

どちらを押してもいいですが、今回はとりあえず赤いボタン(ASK)を押します。

▲この画面でいうと右側の赤い〇の部分ですね。

すると▲このような画面になるので、「注文」をタップします。

注文が成立すると▲このように損益が刻々と表示されます。

▲損益が表示されている部分を左にスワイプし、「一括決済」をタップします。

▲この画面で「一括決済」をタップして取引を終了します。

これで1lotの取引が完了です。

▲「約定履歴」をタップすると取引結果が確認できます。

あきひと
あきひと

たったこれだけ!

今回はスクショを撮るのにもたついたこともあって運悪く290円のマイナスになってしまいましたが、運が良ければプラスにもなります。(「マイナスは嫌だ!」という場合はプラスに転じるまで待ってみても良いですが、マイナスが余計に膨れ上がる可能性もあるのでそこは自己責任で!)

分かってしまえば何てことのない少しの労力と少しのリスクで高額キャッシュバックをゲットできちゃいます。

あとは成果が承認されてポイントやキャッシュバックが手元に入るのを待ちましょう。

A8.netの登録はこちらから。セルフバックで報酬ゲット。

注意しておくべき点

成果が承認されるまで出金しない

1lotの取引が終わったからと言ってすぐにFX口座からお金を出金してしまうのはNGです。

成果承認まで何ヶ月かかかる場合もありますが、気長に待ちましょう。

成果が承認されたらFX口座からお金を出金して大丈夫です。

メキシコペソ/円 や 南アフリカランド/円 などでの取引は成果対象外の場合も。

メキシコペソや南アフリカランドは他の通貨と比べ1lotあたりにかかる金額がとてもお安いです。

2022年5月14日現在

メキシコペソはおよそ6.8円

南アフリカランドはおよそ7.8円

アメリカドルの136円と比べれば歴然ですね。

そのため、そういった通貨での取引は成果対象外となる場合が多いです。

事前に注意事項を確認しておきましょう。

スキャルピングのやりすぎに注意

数秒〜数分の短い時間で何度も取引を繰り返すことをスキャルピングといいます。

多くのFX会社ではスキャルピングは推奨されていません。今回のように数回だけ一瞬の取引をするのは問題ないですが、やりすぎると口座の凍結や退会処分も考えられるので注意が必要です。

一応知っておいてほしい「lot」の意味

「lot」はそのまま「ロット」と読みますが、例えば今回紹介したDMM FXでは“1lotの取引”とは“1万通貨の取引”のことを言います。

つまり1ドルが128円だとすれば、1ロットの取引で128万円分のドルを取引したことになります。

少ない金額しか手元になくてもそんな大金を取引できるのは、 FXにおけるレバレッジの力のおかげでなんですね。

元手が6万円、1ドル128円だとして1lot(1万通貨)の取引をすると、およそ21倍のレバレッジを掛けていることになります。

1lotの取引とはいえ、大金を動かしているのだということを常に頭の片隅に置いておきましよう。

自信がなければデモトレードでやってみる

デモトレード(練習)用のアプリもあります。これなら何も失う心配がないので、どうしても操作等が分からなくて不安であればこちらで練習してみてもいいでしょう。

DMM FX デモトレードアプリなら登録から3ヶ月は無料で練習できます。(初期状態で500万円も入金されているので、富豪気分で練習できます😆)

おわりに

今回は、「FXに興味はあるけどイマイチやり方が分からなくて困っている」という過去の自分自身に向けたつもりで記事を書きました。

同じような境遇の人の助けになれば幸いです。

僕自身も、きっかけはDMM FXの高額キャッシュバックでした。(やり方がわからず逃してしまいましたが。)

FX各社が独自のキャッシュバックキャンペーンを行なっていたり、ポイントサイトを経由して大量ポイントを獲得出来る案件も沢山あるので、ぜひご自身で確認してみてくださいね。

それで興味が持てれば少しずつFXや為替のことを学んで、取引に挑戦してみてください。

気を付けて欲しいのは、 FXは信用取引だということ。

口座に入っている金額以上の通貨を取引することができますが、口座残高以上の損失を被る可能性もあるということをお忘れなく!

A8.netの登録はこちらから。セルフバックで報酬ゲット。


コメント

タイトルとURLをコピーしました