やだやだやだやだやだ

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子育て・教育
この記事は約2分で読めます。

はい、うちの子にも来てます…

魔の二歳 イヤイヤ期 というやつが

少しずつ自己主張を覚え始め、
「あれがやりたい、これがやりたい」と言ったかと思えば、 
「あれはやだ、これはやだ」と駄々をこねるんですよね。

特に食事関連でのイヤイヤには手を焼いていて、最近は自分の好きなもの以外ほとんど口に入れようともしません。

野菜なんかはほぼ食べようとしないのでどうにかハンバーグに練り込んだりして食べさせるのですが、二歳児の野菜センサーは恐ろしい。

すぐにレロレロっと吐き出されてしまいます。

無理に食べさせると食事そのものが嫌いになってしまうこともあり得るので、今のところは果物や野菜ジュース、フォローアップミルクなどでなんとか繋いでいるのですが、このままずっとこれではいけないですからね。

そんな食生活のせいか最近の息子は便秘気味。ていうかガチ便秘。

4.5日ウンチしないことがザラになってきてるので、小児科の先生に相談するのですが

「食生活の改善を…」

とか言われるんですが

それができないから困ってるんだよ!

とりあえず4日ぐらいウンチがでなかったら浣腸を挿して無理やり排便させてますが
息子は毎回大泣きしてしまい、もう浣腸を見るだけで恐怖で泣いて逃げるようになってしまいました。

僕も妻も、そんな息子を無理やり捕まえて浣腸をするのがかわいそうで
いつもどちらが嫌われ役になるかで揉めちゃいますしね。

今は僕ら親も息子自身も、耐え時なのかもしれません。

きっとこのイヤイヤ期を駆け抜ければ
たくさん食べてたくさんウンチして、元気に育ってくれるはず。

その時を信じて、今は根気強く息子を見守り支えて
愛情を注いでいたいと思います。

毎日少しずつでも野菜や果物を食べてくれるようにチャレンジを続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました