上級者向け!ドラムがカッコいいアニソン6選【初心者殺し】

広告

本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラムの話
この記事は約5分で読めます。

以前に【ドラム初心者におススメの曲5選】という記事を書きましたが、今回はその逆

「ドラムが難しいけどカッコいい)アニソン」を集めてみました!

ドラムを始めたばかりの初心者の方にはちょっとキビしいかもしれませんが、これらの曲を目標にして練習を重ねればドラマーとしてのレベルもぐんぐん上達すること間違いなし!

ドラムに限らず全ての楽器パートで高レベルの技術が求められるので、バンドとしてのレベルも上がることでしょう。

それではいきましょう!

ドラム上達の近道。無料体験レッスンへGO!

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST より

まずは個人的なイチオシから。

全体的にテクニカル。オシャレで繊細かつキレッキレ。

この曲をこのニュアンスで叩けるようになるには相当な鍛錬が必要でしょう。

初心者がいきなり挑む曲ではないです(おい

膨大な基礎練習と幾多の経験値を積んで挑みましょうw

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

血界戦線より

曲頭のドラムフレーズからもうカッコいい!ドラム初心者の心をいきなり折ってくれますw

曲全体を通して難しいですが、特に間奏あたりは拍の取り方も難しくて迷子になりがち。

とにかく聞き込んで身体で覚えましょう。

乗ってけ!ジャパリビート/どうぶつビスケッツ×PPP

けものフレンズ2より

けものフレンズと言えば第一期の「ようこそジャパリパーク」が有名ですが、ドラムの難易度やカッコよさで言うならこちらの曲を推します!

ビッグバンド的な曲のドラムってカッコいいですよね。

早いビートで手数も多く、大忙しな曲ですがめちゃカッコいいフレーズ満載です。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/キバオブアキバと鈴木このみ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いより

ツインペダル必須です。高速でドコドコ踏みましょう。そのための基礎練習もしっかりと時間をかけてじっくり取り組む必要があります。

かなりの体力も要します。基礎体力作りから取り組みましょう。

ラムのラブソング/松谷祐子

うる星やつらより

おっさん世代の脳内にはラムちゃんの可愛らしい曲として記憶に残っているのですが、ドラマー視点でこの曲を改めて聴いてみるとトンデモネェ難易度であることに気付かされます。

曲全体を通してラテン的でパーカッシブなサウンドで、基本のドラムセット以外にも色んな物を叩く必要があるので楽しい(忙しい)です。

完コピを目指すなら、四肢独立の猛練習を。左足クラーベの習得が必須になります。

(番外編)Set Them Free/神保彰

となりの関くんより

ドラムセットなんてなくても、文房具があればリズムはどうとでもなる!

日本のトップドラマー、神保彰さんに鉛筆を持たせたらこうなりますw

文房具やら、そのへんにある物だけでもこんなにオシャレな曲のリズムが叩けるんです。

「ドラムなんて高くて買えないよ!」「スタジオになんて行けない!」って方はレッツチャレンジ!

広告

まとめ

今回は上級編として、ドラムが難しくてカッコいい曲を6つご紹介しました。

  • ゴールデンタイムラバー
  • シュガーソングとビターステップ
  • 乗ってけ!ジャパリビート
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
  • ラムのラブソング
  • (番外編)Set Them Free

どの曲も一筋縄ではいかない激ムズ難度の曲ばかりですが、「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きな曲であれば一生懸命取り組むことがさほど苦にならないはずです。

たとえ初心者にとって難しい曲であっても、その曲を一生懸命練習することでトンデモない早さで上達することに繋がります。

僕は日ごろから、「やりたい曲をやるのが一番」だと提唱しています。

好きな曲を練習することは、多少の困難も乗り越えられるモチベーションを与えてくれます。

そのモチベーションこそが、ドラム上達のための最重要な要素なんですから。

難しすぎて心が折れそうになった時は、一旦好きなだけ寄り道すればいいんです。

その道草の途中でまた新しい発見や成長があって、道草を繰り返してから元の道に戻ってくると不思議なことに、超えられなかった壁がすんなり乗り越えられるようになっていたりするものです。

とりあえず好きな曲、好きなアニソンをやってみませんか。

ドラム上達への近道。無料体験レッスンへGO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました