「アニメに影響されて楽器を始めた!」「始めてみたい!」って人は実は多いんじゃないでしょうか。
楽器を始めたキッカケがアニメだという人はきっとアニソンをやってみたいと思っているはず。
確かにアニソンってカッコいい曲や名曲がめちゃくちゃたくさんありますよね!
今回はそんな数あるアニメソングの中から、ドラム初心者にオススメしたい曲を挙げてみます。
God knows…/平野綾
涼宮ハルヒの憂鬱 より
アニメ好き、アニソン好きなら誰もが通るこの一曲。カラオケなんかでも盛り上がる曲のひとつですね。
実はドラムに関してはそれほど難しいポイントは多くないので、初心者の方には取っつきやすい曲です。
曲入りのカウントからのフィルインをバッチリきめられると良い感じです。
あとはそれぞれのサビ前のスネアでのフィルインを、右手左手の手順に迷わずしっかり叩けるようになればもう初心者とは呼ばれません。
Don’t say “lazy”/放課後ティータイム
けいおん!より
こちらもアップテンポで盛り上がる曲ですね。
この曲の鬼門となるのが、bpm181という速さでの8ビートが如何に叩けるかというところです。
Aメロ・Bメロでの高速8ビートを乗り越えて、サビでの4ビートを力強く叩きましょう。
これぐらいのスピードでキレイに8ビートを維持するには、アップダウンストロークの習得が必須です。
まずはゆっくりなテンポから練習し、徐々にスピードを上げて練習していきましょう。
この曲の速さで8ビートが叩けるようになれば、ドラマーとして確実に一皮剥けたと言えるでしょう。
タッチ/岩崎良美
タッチより
老若男女、日本人なら誰でも一度は聴いたことのある名曲ですね。
“好きなアニソンランキング”などの番組でも必ず上位に入っている印象です。
ドラムに関しては特に難しいポイントなどはないと思うので、少しアレンジや自分なりのフィルインを入れて遊んでみると面白いです。
初めてドラムに挑戦するような人にもオススメ出来る一曲です。
Cry Baby/Official髭男dism
東京リベンジャーズより
最近の流行りの曲からもひとつ。
ハネたリズムパターン、シャッフルビートを練習するには打ってつけです。
廻廻奇譚/Eve
呪術廻戦より
アップテンポな曲で、キメとなるポイントも多く、ホントに初心者がゼロから叩くとなると少し大変かもしれません。
しかし実は、一つ一つのフレーズをよく聴いてみると、実はそこまで劇的に難しい訳ではないのです。
身近にドラムの経験者がいるなら、教えてもらいながら真剣に取り組めば、初心者でも1ヶ月ほどでそれなりに叩けるようになるでしょう。
おわりに
僕は、「好きな曲を叩くのが1番!」と提唱していますが、アニメソングが好きという人はたくさんいるはずで、そんな人にこそ是非アニソンのドラムからスタートして欲しいと思っています。
今回は有名なところで初心者向けとしていくつかの曲を紹介しましたが、他にも数え切れないほど多くの良曲がアニソンにはあります。
今後も第二弾三弾と、ドラムの技術向上につながるようなアニソンをドラマー視点からご紹介したいと思います。
コメント